工務店の家づくり01
心地良い木の家
木材の地産地消に取り組み、地域材の使用や国産材の使用を積極的に行っています。木材の供給側とも長年に渡って信頼関係を築いているので、良質な木材を使った心地良い木の家づくりができます。
安心できる〝家守り〞の存在
あなたの家族の〝家守り〞として、一生お付き合いをしていくという覚悟で家づくりを行っています。住まいの困りごとには何でも耳を傾け対応してくれる、そんな身近で安心できる存在です。
工務店同士のネットワーク
広島県工務店協会に加盟している工務店各社は、常に情報交換や勉強会など、家づくりのレベルを高める努力を一丸となって行っています。1社では難しいことも地域の工務店が団結することで、より良い家づくりと地域の活動に貢献しています。
設計力02
太陽の光や風を取り入れた心地良い暮らし
日射や通風、周辺環境を確認して、心地良く暮らせるプランを提案してくれます。こうした自然の力を生かす「パッシブデザイン」を取り入れた家づくりは、照明や冷暖房機器の使用量を抑えられて、省エネにもつながります。
夏は涼しく、冬は暖かい健康的な住まい
「夏は涼しく、冬は暖かい」家は断熱性能と気密性能が高い家です。断熱・気密性能に関しては、使用する建材や工法がさまざまあり、各社が熟慮を重ねた上で最良だと思うものを採用しています。
家族のライフスタイルに合わせたオンリーワンの家
工務店が建てる注文住宅は、これまでの暮らしとこれからしたい暮らし、趣味なども含めしっかりとヒアリングした上でプランを提案してくれます。1棟1棟がその家族に合わせてつくられた家。暮らしやすさ、心地良さは格別です。
施工力03
職人の技が〝自慢の我が家〞をつくってくれる
注文住宅の現場を数多く担ってきた工務店の大工は、確かな技術と経験を持っています。そんな大工が手掛けた家は木のぬくもりにあふれ、仕上がりも美しいです。また、大工だけに限らず、左官や板金を手掛ける職人など、技術力の高い多くの職人たちの手によって注文住宅はつくられているのです。
良い家をつくり続けるために大工を育成
家づくりにとって重要な存在である大工を次世代にもしっかりとつないでいくよう、大工の育成にも力をいれています。
自社で社員として大工を雇い、育てていく工務店や広島県工務店協会での大工技能講習会などを利用し、技術力の向上に取り組んでいます。